« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月20日

京都・サイクリング、奈良・散歩

奈良も公園付近をサイクリングしようと思っていたら、近鉄奈良駅近くのサイクリング屋さんは店終いしていました。奈良公園付近だけならと、歩くことにしました。
Img_4273公園の方に歩いていくと、まず目に入ってくるのは、猿沢の池。この池から眺める興福寺は、定番みたいです。池から見える風景がよいのでしょう。興福寺とは反対側になる昔ながらの町並みも風情があります。池の水面をみると、亀が泳いでいました。こんなに居たっけ?という感じ。
Img_4304興福寺は駅の方から歩いていくと、南円堂。そこから見える五重塔、東金堂、となります。でも今回の最大の目的は、阿修羅の像を見ることでした。三面六臂で有名ですが、三面の顔は、見飽きることがありません。幼さが残るきかん坊の顔、立ち向かう少年の顔、じっと見据える青年の顔、と見えます。昔来たときとは配置が違っていましたが、その表情はそのままです。
Img_4365東大寺、といえば盧舎那仏。昔大仏殿が修復中でしたが、今回ははっきりと大仏殿、大仏も拝することができました。地元のガイドの方が話していた鑑真和上のことが分かり易かった。鑑真和上は、唐招提寺の前に、東大寺で教鞭をとっていた。当時では、東大寺が国立大学、唐招提寺は鑑真和上が建てた私立大学、とのこと。東大寺では、大仏のほかに、南大門の吽形・阿形が印象的。躍動感は時代を超えて感じます。東大寺と言えば、二月堂も有名ですが、戒壇院の四天王も大好きです。
Img_4570春日大社に向かう。参道が意外と長いです。参道を歩いていくと、到着殿、そして中門から幣殿へ。幣殿の前は、回りの広さに比べて、ちょとこじんまりしています。ら一の鳥居もみたくて、本殿から歩いてみました。
Img_4647ちょっと時間があったので、電車に乗って、薬師寺。今日は、河村隆一さんのイベントがあるようで、ステージが設けられていました。拝観で来られたファンの方もすごかったです。薬師寺は、昔からの東塔が、いぶし銀のようで好きです。薬師寺の由来からすれば、本来は、薬師如来、日光・月光菩薩と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日

京都・サイクリング、奈良・散歩

Img_3811久しぶりに京都に行きました。昔、電車と歩きで回った詩仙堂から清水寺を、今日はサイクリング。今は、ウェブサイトでいろいろな情報をゲットできます。サイクリングのときは、鴨川の遊歩道で北上すると便利だと知りました。なるほど、気持ちよく、鴨川を眺めながら、北上できました。鴨川から詩仙堂に行くときに、ちょっと迷いましたが、後は順調でした。
詩仙堂は落ち着いた雰囲気、変わりませんでした。
Img_3895メジャーな銀閣寺を訪ねると、驚いたのは修学旅行生の多さ。この時期、修学旅行のシーズンだというのを改めて実感した次第です。庭園から見下ろす銀閣寺の観音堂が良かったです。昔来たとき、あったかな?と。
哲学の道は、サイクリングだと通り過ぎるという感じでした。シアンクレールって。。。。
Img_3951哲学の道を終えて、平安神宮へと向かいました。ここは一転して絢爛な世界に入り込んだよう。左に大鳥居、右に天応門。門をくぐると、大極殿。前には、右近の橘、左近の桜、ですね。改めて勉強しました。
Img_4053清水寺も、修学旅行のメジャーになっっているのを実感。舞台の大黒天様、東山七福神の一つというのを、後で知りました。次の機会には、東山七福神巡りをしようと思っています。子安の塔から見る清水寺全景や舞台も良い風景でした。昔と変わっていません。ただ、五月の樹木が萌える頃だと、緑が多すぎて、清水寺の遠景を遮られてしまうことも分かりました。
Img_4129最後に三十三間堂に行ったら、時間過ぎで、入れませんでした。20分の差。ここも次の機会になりました。代わりと言ってはなんですが、帰る途中で現れた東本願寺。拝観しました。広々とした御影堂でのんびり時間を過ごそうと思っていたら、残念ながら修復中でした。修復が終わる2011年を楽しみ、となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日

大阪天満宮

大阪天満宮をお参りしました。天神祭は何度か見たことがありましたが、大阪天満宮は初めてです。駅から歩くと、裏門(?)から本社、表門となります。本殿に参拝。大阪天満宮は本社だけでなく、多くの御霊が祀られている神社です。
後で知ったのですが、なにわ七幸めぐりの1つになっていました。菅原道真の縁があるためでしょうか、「学業成就」。四天王寺を訪れたときに知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日

下野七福神の持宝院

Img_3362地元では多気山不動尊の方がポピュラー。本堂の奥の方、ご本尊の左側に、寿老人が他の福神ともにまつられていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日

下野七福神、益子の西明寺、宇都宮の大谷寺

Img_3007Img_3050益子の西明寺に布袋尊を。西明寺は町中かなと思ったら、少し離れた小高い所にあった。

Img_3121Img_3141大谷石の大谷(平和)観音で有名な大谷寺、弁財天は庭園の方にまつられている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日

上三川七福神巡り

Img_2763上三川七福神巡り、二度目。車でゆっくりだったが、道も間違えることなく、二時間程度で巡ることができた。西念寺の白藤、こんなに香りがすごいのかと、ちょと驚き。今回は、藤巡りのよう。

Img_2801
宝光院にも藤がさき、善応寺や長泉寺の藤棚も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »