« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月24日

北海道・北の都札幌七福神

今日のメインテーマは札幌七福神です。札幌の市内にもあれば、郊外にもあり、と広範囲の七福神巡りになりそうです。その前に、神社でお参りを。


【琴似の屯田兵】 教科書では書かれていたけど、すっかり忘れていたのが「屯田兵」。Img_2266 Img_2255 Img_2259





続きを読む "北海道・北の都札幌七福神"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日

北海道、洞爺湖から倶多楽湖へ

今日は、中山峠を越えて洞爺湖へ、昭和新山も見て、登別を経て、倶多楽湖へというルートにトライ。


【定山渓、中山峠】札幌市内から意外と近いのが定山渓。ダムを目指して行ったら、ダムの下に行ってしまった。ダム湖のさっぽろ湖は次回に。定山渓をさらに行くと、中山峠の道の駅に。そこから見える羊蹄山、と思ったら曇り。裾野だけの羊蹄山。全貌は、次回に、と。 Img_1913 Img_1929 Img_1922





続きを読む "北海道、洞爺湖から倶多楽湖へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日

北海道・大通公園

Img_1650【イントロ~雲海】 札幌にちょっと訪ねました。左の写真は、前日の夕方、飛行機から見えた雲海です。デジカメだと離着陸時には使えないので、空港近辺が撮れず不便です。
この日は朝から晴天、そらは真っ青。そして、歩き続けても汗をかくこともなくい、秋の涼しさが気持ちいい。

続きを読む "北海道・大通公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日

栃木・烏山七福神(の二つ)

今日は、烏山七福神をちょっとだけ訪ねました。以前は、宝積寺駅の方から回ったので、今回は反対に烏山駅から回ってみました。

【烏山七福神:烏山駅・毘沙門天】
カーナビで行ったけど、裏周りになってしまったようで、烏山駅を探すのに苦労しました。宝積寺の方から行けば、すんなり行けたもよう。JR烏山線の終点、烏山駅は初めて。駅の七福神は毘沙門天でした。烏山は駅だけでなく、寺社、城址等がいろいろありそうです。一度、じっくり、烏山散策をしてみたいです。 Img_1579 Img_1568 Img_1571





【烏山七福神:滝駅・弁財天】
烏山駅の隣の駅が、滝駅で、車でもすぐに行けます。ただ、踏み切りのすぐ横にあったので、見過ごしそうでした。滝駅の七福神は、弁財天です。 Img_1592 Img_1593 Img_1598





今日は、烏山線の二つの駅を訪ねました。以前は、宝積寺駅、下野花岡駅、仁井田駅の三つでした。残った、鴻野山駅、大金駅、小塙駅の駅を次回、じっくりと訪れたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日

横浜・中華街のオリンピック?

いま、中国と言えば、北京オリンピック。横浜の中華街もどうなっているのだろう。北京には行けないので、横浜の中国に北京オリンピックを探しに出かけました。朝早いこともあり、牌楼十基巡りをしながらの、オリンピック探しにしました。ちょうど一年前の8月19日にも牌楼巡りをしていました。


中華街の牌楼めぐり


【その一:玄武門中華街の北にあり、四神の一つ(黒の玄武)。 Img_0787 Img_0783 Img_0785





続きを読む "横浜・中華街のオリンピック?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日

鎌倉・ぼんぼり祭り

今年も鎌倉のぼんぼり祭りを訪れました。今年は8月6日から9日までの4日間。ぼんぼりの画像を見ながら書けないのが、ちょと残念です。


ぼんぼり祭りのはじまり、はじまり


【二の鳥居】段葛のぼんぼりは、ちょうどお店の前に飾られていました。 Img_0533 Img_0536 Img_0539





続きを読む "鎌倉・ぼんぼり祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日

横浜・三渓園の蓮・朝顔

三渓園の朝顔展が始まりました。夏の休日、混んでいるのは近くの本牧プール、駐車場は早くから長蛇の列。三渓園の方は、それほどではないにしても、朝顔を見る人達が絶えないだろうと思って、行ってみた。 Img_0528 Img_0526m Img_0469





続きを読む "横浜・三渓園の蓮・朝顔"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »