« 横浜の散歩~舞岡公園の散策~ | トップページ | 東京の散歩~ほおずき市・浅草名所七福神巡り~ »

2011年6月26日

鎌倉の散歩~長谷周辺のあじさい探し~

次週になるとあじさいも盛りを過ぎているだろうと思い、鎌倉でも早朝からあじさいを観ることができる長谷周辺を散歩しました。途中、鶴岡八幡宮の横を通ると、もうすぐ七夕なんだと気付く。長谷寺のあじさい畑は森林に囲まれ、他の処からは見えないようです。まずは御霊神社を訪ねました。

201106261img_9889

201106261img_9900

201106261img_9906

【御霊神社】御霊神社で有名なのは、江ノ電とあじさいの風景でしょう。あじさいの時期には、数名のカメラマンがいつもシャッターチャンスを狙っています。真似してみました。修行!修行!ですね。

201106261dsc07751

201106261dsc07766

201106261dsc07767

201106261dsc07755

201106261dsc07757

201106261dsc07765

もう一カ所、本宮の裏側に、あじさいに囲まれた通り道があります。

201106261dsc07671

201106261dsc07679

201106261dsc07690

201106261dsc07682

201106261dsc07685

201106261dsc07713

境内の末社の傍にもあじさいが咲いていました。

201106261dsc07729

201106261dsc07724

201106261dsc07727

【虚空蔵堂とお地蔵さま】御霊神社から成就院へ行く途中に、虚空蔵堂とお地蔵さまがあります。

201106261img_9911

201106261img_9915

201106261dsc07773

【成就院】この日はまだ東西の結界が閉じられていました。東の結界です。報道取材のため早朝の開門がなく、ちょっと残念です。

201106261dsc07774

201106261dsc07780

201106261dsc07784

201106261dsc07778

201106261dsc07786

201106261dsc07782

こっちは西の結界です。

201106261dsc07817

201106261dsc07815

201106261dsc07809

【極楽寺と地蔵堂】成就院の先には、極楽寺、その手前にこぢんまりとした地蔵堂があります。

201106261dsc07821

201106261dsc07824

201106261dsc07819

【極楽寺駅とあじさい】駅前のあじさいもなかなかです。

201106261dsc07851

201106261dsc07847

201106261dsc07837

【光則寺】このお寺は山あじさいで有名です。

201106261img_9973

201106262img_0045

201106262img_0007

山あじさい、いろいろです。いずれもひっそりですが、しっかり咲いています。

201106261img_9979

201106261img_9984

201106261img_9986

201106261img_9996

201106262img_0001

201106262img_0016

【収玄寺】長谷駅の近くにある収玄寺もあじさいが目立ちます。

201106261img_9934

201106261img_9937

201106261img_9941

境内には、いろいろな花が咲いていました。

201106261img_9947

201106261img_9954

201106261img_9965

今日は長谷方面のあじさい巡りでした。北の方の明月院、こちらでは長谷寺が、あじさいでは有名です。鎌倉は、拝観料がなくても、立派なあじさいを観ることができます。御霊神社、成就院もそうです。極楽寺の駅も、まえにあじさい畑があります。

|

« 横浜の散歩~舞岡公園の散策~ | トップページ | 東京の散歩~ほおずき市・浅草名所七福神巡り~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27587/52075456

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉の散歩~長谷周辺のあじさい探し~:

« 横浜の散歩~舞岡公園の散策~ | トップページ | 東京の散歩~ほおずき市・浅草名所七福神巡り~ »