« 鎌倉の散歩~長谷周辺のあじさい探し~ | トップページ | 栃木の旅~宇都宮・白沢宿七福神巡り~ »

2011年7月10日

東京の散歩~ほおずき市・浅草名所七福神巡り~

今日は早起きできたので、浅草のほおずき市を見に行きました。折角なので、浅草名所七福神巡りもしてきました。午前中とはいえ、暑かった!!
【浅草寺のほおずき市】浅草寺は、昨日・今日とほおずき市が開かれています。また、七福神の大黒天が祀られているお寺でもあります。大きな門の宝蔵門まで来ると、ほおずきのお店が並んでいました。

201107101img_0099

201107101img_0111

201107101img_0123

ほおずき市に来たのは初めてです。宝蔵門の前だけでなく、境内全体にほおずきのお店が並んでいました。ちなみに、ほおずきはどのお店も一鉢2500円也。

201107101img_0130

201107101img_0134

201107101img_0148

ほおずき市の案内センターも開設されていました。

201107101img_0180

201107101img_0226

201107101img_0220

鉢のほおずきはまだ青いですが、熟したほおずきもありました。宅配便も準備万端なんですね。

201107101img_0280

201107101img_0214

201107101img_0131

【浅草寺・大黒天】ほおずき市のあとは、七福神巡りです。最初は、大黒天が祀られている浅草寺です。もう来てますね。この日は、ご利益が四万六千日分あるといわれています。

201107101img_0156

201107101img_0176

201107101img_0164

 

201107101img_0170

201107101img_0246

201107101img_0256

影向堂、薬師堂、淡島堂です。

201107101img_0264

201107101img_0269

201107101img_0274

【浅草神社・恵比須神】浅草寺の隣には、恵比須神が祀られている浅草神社があります。境内には被官稲荷社も祀られていました。

201107101img_0215

201107101img_0193

201107101img_0207

【合羽橋の七夕】浅草寺から少し離れた処に合羽橋があります。この日は七夕の飾りがありました。

201107101img_0304

201107101img_0355

201107101img_0319

【矢先神社・福禄寿】合羽橋を過ぎたところに、福禄寿が祀られている矢先神社があります。

201107101img_0327

201107101img_0330

201107101img_0328

【鷲神社・寿老人】矢先神社から少し歩くと、賑やかな鳥居が見えてきます。寿老人が祀られている鷲神社です。浅草の酉の市の方が有名かもしれません。一度、酉の市にも訪ねたいですね。

201107101img_0374

201107101img_0378

201107101img_0382

鷲神社のもう一つの名物「なでおかめ」が祀られていました。

201107101img_0392

201107101img_0399

201107101img_0413

【長國寺・酉の寺】鷲神社の隣に、酉の寺といわれる長國寺があります。

201107101img_0426

201107101img_0421

【吉原神社・弁財天】吉原弁財天は、吉原神社から少し離れた処にあります。

201107101img_0443

201107101img_0451

201107101img_0458

201107101img_0459

201107101img_0465

201107101img_0470

【石浜神社・寿老人】寿老人が祀られている石浜神社は、吉原神社から少し離れています。この日、猛暑のため、熱中症予防のためタクシーで移動しました。

201107101img_0483

201107101img_0493

201107101img_0502

201107101img_0518

201107101img_0519

201107101img_0520

【不動院・布袋尊】石浜神社を隅田川沿いに歩くと、布袋尊が祀られている不動院に着きます。

201107101img_0544

201107101img_0552

201107101img_0556

【今戸神社・福禄寿】浅草寺に近づくと、福禄寿が祀られている今戸神社に到着です。ここは今戸焼の発祥の地で、絵馬も今戸焼きの形をしています。

201107101img_0570

201107101img_0574

201107101img_0580

福禄寿だけでなく、招き猫の神社でもあるようです。

201107101img_0593

201107101img_0595

201107101img_0589

暑い中で瑞々しい花は気持ちも潤ってきます。七福神巡りももう一息です。

201107101img_0599

201107101img_0597

201107101img_0605

【待乳山聖天・毘沙門天】浅草名所七福神(正確には八福神)巡りも、毘沙門天が祀れている待乳山聖天を残すだけとなりました。

201107101img_0671

201107101img_0627

201107101img_0634

本堂は奥まった処にあります。たくさんの大根が供えられているのにビックリ。

201107101img_0639

201107101img_0648

201107101img_0647

多くの石仏に囲まれていました。お参りをしている人も多く、地元の人々の信仰の厚さがかじられました。

201107101img_0636

201107101img_0656

201107101img_0661

これで、浅草名所七福神巡りの達成です。午前中なので涼しい内に訪ねようと思ったのですが、予想以上の暑さでしんどかったです。家に帰ると、ズボンが白くなっているのに気が付きました。なんと、汗で塩が噴いていたようです。

|

« 鎌倉の散歩~長谷周辺のあじさい探し~ | トップページ | 栃木の旅~宇都宮・白沢宿七福神巡り~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27587/52190741

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の散歩~ほおずき市・浅草名所七福神巡り~:

« 鎌倉の散歩~長谷周辺のあじさい探し~ | トップページ | 栃木の旅~宇都宮・白沢宿七福神巡り~ »